ウィンドサーフィンって初心者を卒業する頃、道具の選択に悩ましい事実があります。
初心者の頃は、センターボードという収納可能な大きなフィン付きの板に乗ります。風上に登る時はフィンを出し、下る時は収納する。どんな微風でも乗れるから便利なんですけど、ボード自体が重くなります。
そこで初心者を卒業する頃にもっと速度が出てプレーニングしやすい、センターボード無しの軽い板に乗り換える人が多いです。ちゅか、みんな乗り換える。でも、センターボードが無いと微風の時に風上に登らない・・・。
なので、みんな微風では出艇しなくなるそうです。
うーん・・・微風でのんびり乗るのも好きなんですよね。風が強い時だけってのも気づつないなぁ・・・。
じゃあ、微風でも乗りたい私はどんなに上手くなっても一生初心者用のボードなんでしょうかしくしく。
と思っていたら、突然、救世主が現れたかも知れない・・・。
今年くらいから続々新モデルが発売され始めてるウィンドフォイルってのがあります。でっかい飛行機みたいな形の水中翼をつけたウィンドサーフィンです。速度が上がると板が完全に離水して空中を「飛びます」。
こいつはデカいフィンのおかげで微風でも乗れるらしい。でも、プレーニングがやっと出来るくらいの初心者がウィンドフォイル乗ってどうなるかは、まだ誰も試したことが無いので未知数らしいですどきどき。
もうちょっと上達したら行っちゃうかもっ!
0コメント