Hi-Windっちゅーウィンドサーフィンの雑誌がありましてな、当初、月刊誌だったのが気付くと隔月誌になってて、あれよあれよと言う間に季刊誌になりました。
「あー、来てるなぁー」って思ってたら、案の定、昨年の6月に36年の歴史に幕を閉じ廃刊になりました。
出版社がつぶれたようです。
で、すぐに別の出版社から「Windsurfing magazine」という雑誌が発刊されましたが、こちらは今のとこ機会発刊と言いますか、年2回くらいのペースで出ています。
常々、「世間の流行り廃りは本屋の雑誌コーナーを見てれば解る」と思っておりましたが、ここまで顕著な例も珍しいかも・・・。
しかし、実際のウィンドサーフィン業界は、まさに今年2017年に巨大な革新の波が来ています。サーフィンだけに波が・・・あ、聞かなかったことに。
ウィンドフォイルという新しい形のフィンが登場しました。水中翼だけを残して板が空を飛びます!
これまでのツールと、足らない部分を補い合える全く新しいアイテムです。いや、まぁヨットではそんなに新しくないんですが、ウィンドで一般ユーザーに本格的に導入されたのはまさに今年なので。
私自身はウィンド始めて3年で、この大きな変化を目の当たりに出来る僥倖を噛みしめておりますが、日本のウィンド業界はこの大波に乗れなかったらもう明るい未来は無いかも・・・。
0コメント